投資診断士TAKの資産運用taktics

投資診断士が金融リテラシー向上のためお金のこと、投資のこと、ファイナンシャルプランについて情報発信中!!

アフターオリンピック、アフターコロナの日本予測

こんばんは、久しぶりになってしまいました。本業と、FP試験の勉強でなかなか時間取れず不定期更新が続きます。今回はタイトルの通り、個人の主観たっぷりに日本がどうなっていくか予想を自由に書いていきます!初めに断りますが、かなりの悲惨な状況になる…

2021年 宜しくお願いします。〜2021年の投資について

明けましておめでとうございます。Takです。 今年も宜しくお願いします。 皆さん今年はどんな年末年始でしたでしょうか? コロナ禍により帰省、旅行せずゆっくりされていた方も多いと思います。 さて、年末年始において色々と金融市場に変化が出ておりますの…

ふるさと納税やっていますか?

こんにちは、TAKです。 今年もあと1ヶ月を切りましたね、皆さんどんな1年だったでしょうか? やっぱりコロナのインパクトが強かった2020年と思いますが、TAK的にはいろいろな面で新しいスタートを切った1年でした♪ さて、そろそろ年末調整、確定申告の時期…

投資診断士Ⓡとは

この資格ご存じですか? Takも最近知って、取得しました。ここでは、 ・投資診断士Ⓡとはどんな資格? ・投資診断士Ⓡになるためには? についてご紹介したいと思います。 投資診断士Ⓡとは?

FP試験に向けて準備中!

こんにちは、Takです。 前回から時間が空いてしまいました(汗) なぜかというと、 FP試験の勉強中 だからです!(ということにしておいてください。。) なぜFP試験を勉強しているかというと、コロナ禍でのリモートワークでいろいろ考えにふけり、このまま…

米大統領選と市場動向

こんばんは。 米大統領大統領選が間近に迫ってきました。 ニュースを見てると、トランプ劣勢⁈の文字が踊っているようですが、果たしてどうなるか、、 トランプvsバイデン どちらが勝つかで、株価に影響が出るのでは?との見方がありますが、ちょっと考えてみ…

投資におけるリスクとその対応

前回は投資商品の選び方について紹介しました。 今回はそれを踏まえ、「どうやったらリスクを減らした投資ができるか」について紹介します。

投資商品の選び方

こんにちは、Takです。 投資商品には様々なものがありますよね。今回は代表的な商品についての選びかた、について紹介したいと思います。 「投資」 と聞いて良く思い浮かぶ商品は、以下のものがあります。 株式投資 債券投資 投資信託 FX 不動産投資 また、…

投資としての仮想通貨

少し前に『億り人』という言葉が話題になった仮想通貨への投資について。 まず、仮想通貨とは何か? 細かい説明は他サイトにも多数ありますので省略しますが、概念だけ簡単に書いておきますね。 現在「通貨」として一般的に流通しているのは、「円」、「ドル…

お金とは何か?

子供にこう聞かれたら、どう答えますか?

お金持ちの家のイメージ

突然ですが、どんなイメージを持っていますか? 大豪邸、別荘 など外観のイメージはすぐに思いつくと思います。では家の中は? Takのイメージは、有名な絵画がズラリ、高そうな壺、高級車が何台も、、です。 ドラマとかのワンシーンや、有名人のお宅公開 と…

貯金神話

こんにちは、Takです。 今日はお金の増やし方について。 といっても、今回は預貯金について書こうと思います。 皆さん、預貯金していますか⁇おそらくNOと言う人はほとんどいないと思います。 では、何のために、いくらを目標にして預貯金していますか⁇ この…

お金の使い方

給料日、ボーナス支給日、待ち遠しいですよね 欲しいものを買う、美味しい物を食べる、旅行に行く、使い方は十人十色。 でも、ちょっと待って!その使い方、本当にOK⁇ 最近『元〇〇選手、現在は・・・』とか、『元アイドル、活動再開』などのニュースを目に…

まずは自己紹介から♪

はじめまして。Takです。 訪問ありがとうございます。 本日2020/10/9 、本業を休み、ブログ開始です!! まずは自己紹介を挨拶にかえて。 もともとはどこにでもいる30代エンジニア系サラリーマンです。 今まで金融?投資?年金?ナニソレ? といった感じで…