投資診断士TAKの資産運用taktics

投資診断士が金融リテラシー向上のためお金のこと、投資のこと、ファイナンシャルプランについて情報発信中!!

貯金神話

こんにちは、Takです。

今日はお金の増やし方について。

 

といっても、今回は預貯金について書こうと思います。

 

皆さん、預貯金していますか⁇おそらくNOと言う人はほとんどいないと思います。

 

では、何のために、いくらを目標にして預貯金していますか⁇

 

この問いに、具体的に答えられる人は少数だと思います。Takも答えられません笑

 

日本人の資産保有の形は、預貯金が半数占めると聞いたことありますが、その中で目的持って預貯金しているのは限られていると思います。

 

何故か?Takの考える原因の1つは、

 

親から『貯金しなさい』と教えられたから、だと推測します。

 

 

今から数十年前は、確かにそれが1つの正解だったかと。それは、金利が高かったから。

 

金利高いと、預貯金しているだけで資産は増えていきます。

対して今はどうでしょうか?銀行の金利ご存知ですか?今の時代は預貯金してもお金はほぼ増えません。今の預貯金商品は、ただお金を置いておく と言った状態です。

ただ、預貯金のメリットもあります。元本が保証されていること。少なくとも2-3ヶ月の生活資金は預貯金で持っておくことは大切だと思います。

 

大事なことは目的を持って、やること。

何事もそうだと思いますが、お金のことになると突然漠然となりませんか?(Takもそうです)

 

資産形成のポイントは、お金に働いてもらうこと。昔は=預貯金が選択肢の1つに成り得ていました。時代にあった選択肢をする、かしない、かで未来の資産が全然変わってきます。

もっと皆さんが、お金のこと、投資のことを正しく理解して、資産形成できるような助けをここから発信していきたいと思います。

 

コロナ禍での給付金ももうすぐ終わります。待っているだけでは何も変わらない、むしろ社会はインフレしていくので、どんどん相対的に貧乏になります。

 

行動していきましょう!