投資診断士TAKの資産運用taktics

投資診断士が金融リテラシー向上のためお金のこと、投資のこと、ファイナンシャルプランについて情報発信中!!

お金持ちの家のイメージ

突然ですが、どんなイメージを持っていますか?

 

大豪邸、別荘 など外観のイメージはすぐに思いつくと思います。では家の中は?

 

Takのイメージは、有名な絵画がズラリ、高そうな壺、高級車が何台も、、です。

ドラマとかのワンシーンや、有名人のお宅公開 とかでも、こんな風景見たことあるかと思います。

ここで疑問、お金持ちはみんな絵画だったり壺だったり、高級車が好きなの⁉️

 

 

知っている方も多いと思いますが、これらには共通点があります。それは、現物取引

 

これらは資産価値があるとみなされている物ですので、本当のコレクターなどに高値で売却できる商品なのです。つまり、キャピタルゲインを狙った投資商品ですね。欲しくて買っている方も中にはいるかと思いますが、投資目的が主だとTakは思います。また絵画や自動車は条件が合えば減価償却も可能ですので節税にもなります。(税金についてはまた後ほど)

 

お金持ちの人はただ高級品を集めているわけではなく、しっかりと投資の知識を持ち、資産を購入しているのです。だからお金持ちなのです。しっかりとした金融リテラシーを持ち合わせているので、なるべくしてなったのだと思います。

 

日本の金融リテラシーは欧米各国に比べて低いことが調査でもわかっています。知識をつけて、資産形成のギアを上げましょう!