投資診断士TAKの資産運用taktics

投資診断士が金融リテラシー向上のためお金のこと、投資のこと、ファイナンシャルプランについて情報発信中!!

FP試験に向けて準備中!

こんにちは、Takです。

 

前回から時間が空いてしまいました(汗)

 

なぜかというと、

FP試験の勉強中

だからです!(ということにしておいてください。。)

 

なぜFP試験を勉強しているかというと、コロナ禍でのリモートワークでいろいろ考えにふけり、このまま本業のみでいいのか?ということと、私も含めて経済的な知識が少ない方が周りに多く、なんとかしたい!という思いからです。

その一環で通常のFPよりもさらに深掘りした「投資診断士」を9月に取得し、次ステップとしてFP試験を目指しています。

(投資について一歩踏み込んだアドバイスもできるFPって良くないですか!?)

 

ということで、まだ道半ばですが、途中経過について今回はゆるーく書いてみました。

 まず、FP試験(ファイナンシャルプランナー試験)にはご存じ3級、2級、1級とありますよね。

Takも超初心者ですので、王道通り3級から挑戦じゃ!

TAC出版のFP3級 テキスト+問題集 を買い、勉強スタート(9/28)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-FP%E6%8A%80%E8%83%BD%E5%A3%AB3%E7%B4%9A-2020-2021%E5%B9%B4-%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%99%BD%E9%B3%A5/dp/4813287689/ref=pd_bxgy_img_2/355-9822637-7242919?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4813287689&pd_rd_r=7b16c561-aa21-472a-bb28-8837dcb08512&pd_rd_w=mgHf6&pd_rd_wg=wy3Nu&pf_rd_p=e64b0a81-ca1b-4802-bd2c-a4b65bccc76e&pf_rd_r=GQSZ0A98SPC9EM249R07&psc=1&refRID=GQSZ0A98SPC9EM249R07

 

ですが、はじめて1ヶ月も立たないうちにおよそ全部の学科項目の正答率が60%(合格ライン)を超え、正直「簡単すぎる・・・」(注:個人差あります)

下馬評でも簡単(合格ラインが低い、〇×回答なので勘でも50%は取れる)という意見多数あり、また取得しても3級は使い道ないので、あっさりと中断。

 

もう1ランク上げて、2級を取得することにしました!

しかし、2級試験の受験要件は

①3級を持っていること

②AFP認定研修を終了していること

③FP実務経験2年以上あること

です。ド素人の私では2級を直接受けることができないため、考えた結果②を選択することとしました。

 

AFP認定研修は各種FP2級の通信講座で受けることができます。代表的なものとして

フォーサイト

ECC

・アーティス

がありますが、私はアーティスを選択、申し込みしました(なぜなら、一番安いから)(10/30)

 

 

申し込みをして、学科テキストとeラーニング用教材(動画、テキスト・・・),

AFP認定課題テキストなどが送られてきます。まずはAFP認定研修を終了せねば!

なので、そこからトライ。研修終了には学科知識の確認テストとファイナンシャルプランの提案課題をクリアする必要がありますが、確認テストは3級のちょっとした知識で十分クリア可能(何回でもチャレンジできる)、また、提案課題も懇切丁寧なテキストに順序が書かれていますので、基本的にその通りに進めていけば引っかかるところもなく完成します!

 

私は、確認テストは全科目1回で合格、提案課題も85点で1回クリアでした(本日)

申し込みから1ヶ月もかからず認定研修を終了できましたので、今回のアーティスの通信講座は相性が良かったのだと思います(注:個人差あります)

ということで、あとは本試験に向けて学科の勉強を続けていけば、きっとFP2級取得しました!と近いうちに報告できると思います。

FP資格を検討されている方は参考になったらと思います。