投資診断士TAKの資産運用taktics

投資診断士が金融リテラシー向上のためお金のこと、投資のこと、ファイナンシャルプランについて情報発信中!!

アフターオリンピック、アフターコロナの日本予測

こんばんは、久しぶりになってしまいました。

本業と、FP試験の勉強でなかなか時間取れず不定期更新が続きます。


今回はタイトルの通り、個人の主観たっぷりに日本がどうなっていくか予想を自由に書いていきます!初めに断りますが、かなりの悲惨な状況になると予想してます、、、


皆さんご存知のように、変異株がまん延しており、緊急事態宣言再びか?となっている日本丸。ワクチンも他の国より圧倒的に遅く、一般国民が打てるのはいつになることやら。

東京に来ないで!と言いながら、海外からの人流は止めず、オリンピックもやりますと、報道の通り支離滅裂な状態です。


東京オリンピックやるのかやらないのか!議論が燻り続けてますが、TAKの予想は、 やる  の一択です笑

理由。一度決めたことは変えないっていう日本丸の体質だから。

賛否両論ありますが、とりあえずやるでしょう。日本人アスリートには優先接種されますが、クラスター的な感染もゼロではなく発生。日本が世界から非難され、賠償みたいなことに。

(IOCは大会中の感染責任は日本と明言しています、https://news.yahoo.co.jp/articles/4d33042dff5e9e4747d1eb0dfe25d4a633329a04 )


G7の中で22年の成長率がドベ予想の日本くん

https://www.businessinsider.jp/post-231396

理由は、そうワクチンが普及せずに経済活動がフル再開できないから。

税収もしばらく見込めない上に五輪ホスト国あるあるの終了後の不況が重なる。

いよいよ先進国から脱落しそうになります。


そこで政府は、痛みを分かち合うとかいう大義のもと、また増税するでしょう。

企業は回復しきらないので、目の敵にされるのはまた一般国民。

特に源泉徴収されるサラリーマンは問答無用でヤられます。

所得税、住民税、相続税。各種控除手当非課税枠減額など多方面で巧みに搾取されます。

コロナ復興税とかも出来たりしてね。

一方経済経済と法人税はお咎めなしか微々たるものでおさまるも、給料を上げるなんて到底夢の話。

そうなると、さらに平均所得が下がります。コロナ不況と五輪不況のダブルパンチ。

金融緩和策もすでにマイナス金利ETF買い上げと全てやってるのでこれ以上の有効策が出せず

どんどん負のスパイラルに。


一方海外に目を向けるとワクチン普及で事態を治めた先進国がV字回復、

中国もすでに回復しだしています。要は日本くんが独り負け状態。

元々の財政赤字に加えて負けこむので、日本円の価値が毀損していくのではないでしょうか。

そうなると預金にもいよいよ影響してきます。


はい、ここまでが予想です。

いかがでしょうか。感想ありましたらお願いします。

じゃあ今後資産を守るためにどうしたらいいか?が気になりますよね。

TAKもこんな状態になったら人ごとではありません!

TAKが考える対策を次の記事にアップしていきたいと思います。

大切なのは 最悪を想定して対策をしておく だと思います。